独りよがりを治す気はない

日常的な思考整理手帳

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018/5/23 #16 腹を立てた方が負け

この世には理不尽な事の方が多いが、最たる理不尽は自分の中にある。それは腹を立てたところで何のメリットもない事である。 他人に対してムカついたりイラついたりする事は正直ある。しかし悲しい事にそこから何も生まれない。勝手に腹を立てたところで、自…

2018/5/10 #15 5月病になっている暇なんてない

5月病なんかになってられないくらい忙しい。正直夜寝ないとやっていけないほど忙しい。 徹マン、飲みの二次会、ギターの練習…夜は自分のメインイベントばかりであったが、それらを全て睡眠時間に当てている。睡眠は尊い。本当にそう思う。 過去あんなにだら…

2018/5/8 #14 厄日

職場で全く関係ないところで事故が重なった。絶対にミスをしないような人が立て続けにである。 全て仕方がないと言い切れるものばかりであるが、こういう日を厄日と言うのだろう。悪い事は重なるものと思っていた方がいい。 ミスというとコンビニバイト時代…

2018/5/1 #13 パイ食べ放題でパイ投げ

大体この時期にメーデーが行われる。GWとは言え平日の朝から1000人単位で公園に集まっている姿を見ると、大型パ○ンコ施設に集まる姿が思い浮かんだが、流石にアレとは質は違うと納得しながらも一人心の中でむせていた。 「労働者の権利」とは重要視されなけ…

2018/4/28 #12 復帰のステージ

そもそも休んで居たのかさえ怪しいが、今日は音楽活動の復帰となった。4ヶ月弱ステージから離れて居たが、やはり慣れないし、ミスはする。 それはそれで全然いいのだが、改めてライブって良いなぁ、弾き語りしたいなぁと思う。 53club以外で個人の弾き語りは…

2018/4/26 #11 午前中休みって素晴らしい

今日は昼出勤にも関わらず、6時半には目覚めた。結局8時ごろまでウダウダしていたが、そこからコーヒーを入れて、プルームテックを吸って充電し、ギターを弾いた。 今まで午前中なんてグダグダと過ごすだけ、場合によっては起きれば夕方みたいな生活だったが…

2018/4/25 #10 頭の中の司令塔

結局数を重ねるごとにより良くブログ書こうと思って遅くなる。気晴らしに始めたつもりがより欲が出る。その中で推敲に推敲を重ねた結果、昨日は投稿出来ないという事態に陥った。適当になんでも書けば良いのに、それでは許してくれない自分が居た。 もちろん…

2018/4/23 #9 「運がいい」の意味

守秘義務かもしれないが隠せるところは隠しながら行きたい。 今日とある企業の会見に行った。役職に関する会見であったが、そこで昇進する人が言った言葉が残っている。 「私は運が良い。例えそれが世間的に見ても当然であると思うことでも運が良いと思うよ…

2018/4/22 #8 人情八百屋〜立川梅春〜

本ブログ更新したし、今日くらいブログ更新しなくてもいっかなとも思ったが、経験上辞めるとしなくなる気がして仕事の休憩中に書く。 立川梅春、声に出して読みたい日本語トップ10に入りそうな名前であるが、身もふたもないことを言えば、立川梅春は映画監督…

2018/4/21 #7 さて一週間続いたが…

朝無駄に時間が出来たので、この時間にブログを書く。帰ってから本ブログを書いてギター練習しよう。 毎日文章を書いてみて、ライターやブロガーと言われる人たちはすげぇなぁと改めて思う。自分なんて日記代わりだが、記事の素材を考えて、文章を綺麗に手直…

2018/4/20 #6 麻雀について語ろうと思う。

立派なこと書き過ぎてて段々とブログが書きにくくなってきているので、全く為にならない話を一つ。 麻雀について思うところを述べる。 ヤクザの代打ちで名を馳せた雀鬼・桜井章一は、麻雀の牌をめくっていく山の事を「牌の通る道」と呼ぶ。 「麻雀、イカサマ…

2018/4/19 #5 見ず知らずの小学生から受けたボディブロー

「なんでそんな仕事選んだと?」 さっきまでカメラに写して写してーと散々喚いていた小学生の一人がカメラマンとディレクターと自分に問いかけてきた。 和やかにカメラマンが「カメラが好きだからだよ」と答えると少年は「えーそれって人の為になっとると?…

2018/4/18 #4 地獄八景亡者戯

日記4日目、つまり三日坊主は免れた事になる。昨日のブログを読んでくれた友人Mからまた電話があり、「えーやん」と好評も貰った。とっ散らかり具合を少し修正したのが良かったのかなと思うが、なんだかんだで見てくれている友人には感謝したい。 さて、本ブ…

2018/4/17 #3 「3」という数字

こっちのブログが3記事目になる。友人Mから「人に見せるならもっと伝えたい事をはっきりさせろ。」と電話があった。ごもっとも。 論文やレポートならこんなブログ10点満点なら2、良くて3点取れれば良い方だろう。「よく書けたね」ぐらいなんだろうと思う。 …

2018/4/16 #2 自由帳に何を書いていたか。

電車の中でまた思考整理を始める。 どうもtreです。 手帳に付箋を貼るという友人Kの手帳の真似を始めて4ヶ月目に突入した。 未だに時間軸の予定表を使う気にはならないが、上手く行っているような気がする。職場の人には「デカいなそれ」と小馬鹿にされたが…

2018/04/15 #1 独りよがりを治す気はない

主ブログを始めて1年弱経ちました。 「treのアコースティックな日々」の管理人をしておりますtreと申します。 「日々」と言いながら、真面目に書いてきた文章ですが、自分の文を出来るだけ消す作業なんですよね。表現力を出すことが難しくなってきたので、こ…