独りよがりを治す気はない

日常的な思考整理手帳

2018/4/26 #11 午前中休みって素晴らしい

 

 

今日は昼出勤にも関わらず、6時半には目覚めた。結局8時ごろまでウダウダしていたが、そこからコーヒーを入れて、プルームテックを吸って充電し、ギターを弾いた。

 

 

今まで午前中なんてグダグダと過ごすだけ、場合によっては起きれば夕方みたいな生活だったが、朝早く起きる習慣のおかげで濃縮された休日を過ごした気分である。

 

 

きっとこれが午後から休みとかなら、早々に家に帰ってから動くのはキツいと思う。これから仕事だからこそ、セーブしながら穏やかに午前中を過ごせるのだと思う。

 

 

そもそも寝るのも体力がいる。寝続けるのも体力がいる。グダグダする事もなんだかんだ体力の回復ではなく、体力を使っているのだと思う。

 

 

食べる事と、適度な睡眠が体力の回復なんだろうなと心底思う。休みの日でも「今日は寝てやろう」ではなく±1時間程度の睡眠の方が良いのだろうなと思う。

 

 

なんだかんだ普段のペースを崩すのは簡単だが、戻すのがまた体力を使う。そうは言ってられない状況もあるが、今の自分はそれで問題はない。

 

 

きっとこれは今まで生きてきた中で一番良い習慣だと思う。朝起きて夜に寝る。朝に起こされるのではなく、朝に起きる。1〜3月で4時起きを続けた甲斐があったなと心底思う。

 

 

今日はこれから出勤。そして明日早起きすれば土曜日はライブ。そしてあるのかないのかわからないGW。行事が目白押しだが、5月病をどう乗り越えるかが、今の課題である。

 

 

ではでは

 

 

tre