独りよがりを治す気はない

日常的な思考整理手帳

2018/5/23 #16 腹を立てた方が負け

 

 

この世には理不尽な事の方が多いが、最たる理不尽は自分の中にある。それは腹を立てたところで何のメリットもない事である。

 

 

他人に対してムカついたりイラついたりする事は正直ある。しかし悲しい事にそこから何も生まれない。勝手に腹を立てたところで、自分の神経をすり減らし、イラつく時間が取られ、場合によっては体調が悪くなる。

 

 

自分がこんなにしてまでイラついてあげているのに、イラつかれている本人は何とも思わず呑気にイラつかせる行動をし続ける。

 

 

こんな理不尽な事はない。

 

 

更に、徒党を組んでムカつくと大声出しながらすれば多少はイラつかせる人は傷付くかと言われればそうではない。大体のイラつかせるのが上手い人は基本的に人の話は聞いちゃいないし、イラつかれ慣れている。

 

 

こんな理不尽な事はない。

 

 

結局イラつくという感情は、暴力が許される環境下では盛大に効力を発揮するのであろうが、社会にそんな環境はない。

 

 

自分は全く悪くないのに、イラつく事があっても腹を立てる自分が損をする。誠に遺憾であり、残念であり、悔しい気持ちが積もり重なってしまうが、腹を立てた方が馬鹿なのである。

 

 

なぜ腹を立ててしまうのかというと、極端な話、自分自身のプライドが高いからである。「俺様にどうしてそんな口が叩けるんだ。」「どーして私様にそんな態度が取れるのかしら?」という気持ち、感情、つまり相手の思っている自分と自分の思っている自分との間に差があるから、腹が立つのである。

 

 

とどのつまり人にイラついてばかりいる人は自分のプライドを見直してみてはいかがだろうか。腹を立てたところで自分の身体の健康と自分の時間が失われるだけである。

 

 

腹を立てた方が馬鹿をみるなんて本当に理不尽であるが、器を広くする方が自分を守るらしい。

 

 

ふと言われたことを思い出した。それにしてもムカつくしイラつくし腹立つなぁ…

 

 

おわり