独りよがりを治す気はない

日常的な思考整理手帳

2018/4/21 #7 さて一週間続いたが…

 

 

朝無駄に時間が出来たので、この時間にブログを書く。帰ってから本ブログを書いてギター練習しよう。

 

 

毎日文章を書いてみて、ライターやブロガーと言われる人たちはすげぇなぁと改めて思う。自分なんて日記代わりだが、記事の素材を考えて、文章を綺麗に手直しして決まった時間に投稿する。毎日評価されない論文を書いていると考えると凄い精神力だなぁと改めて思う。

 

 

そして一週間続けてみて、ブログの面で一つやりたい事が増えた。まだ機材も揃ってないし、人も集まってないが、出来れば秋頃ぐらいから動き始めたい。

 

 

最近、上岡龍太郎のとある言葉がフラッシュバックする。彼の生い立ちの中で親から言われた事である。「スーツを着るな、人から雇われるな」という2つである。彼は親から言われた事を守り、芸人となり、テレビ司会者として名を馳せ、何かの手違いで引退する事になった。

 

 

「スーツを着るな」と「人から雇われるな」というこの2つは平成の今でも非常に難しい。「スーツを着るな」はまだクリア出来る項目であろうが、「人から雇われるな」となるとかなり限定されてくる。経営者か芸人か農業か職人かとなってくるのではなかろうか。

 

 

ここまで厳しく考える必要はないがこの言葉の裏の意味を考えてみると面白い。セルフプロデュースしていけと言う事ではないかと思う。つまり、精神面の中で、株式会社「自分」の経営者になれって事だろうと思う。

 

 

自分というものを経営していく。他人に経営させてはいけないというメッセージが、「人から雇われるな」という言葉に入っているように思える。

 

 

ミュージシャンでもよくこれは言われている。バンドは企業だ、セルフプロデュースが大事だと言われているが、徹底してこれを実践出来ている人は少ない。やはり「音楽が好き」「やりたい事をやる」という事が先行しがちである。もちろん自分もその一人である。

 

 

本ブログを始めて、サブのブログを始めて、新しい環境になって、上岡龍太郎の言葉が改めて身にしみる。

 

 

ではでは

 

 

tre

 

 

本ブログ